黒猫きゃっとのあそびば

WEB3系の話かyoutubeとかNFTとか、稼げるゲームしか紹介しない(つもり)

#TsubasaRivals ARENAについてわかっている情報まとめ 費用対効果について(自分メモ・未確定要素含む?)2023/9/29

画像

あああーめっちゃ参加したい、#TsubasaRivals のARENA( ゚Д゚)

参加方法とか報酬とかよくわからんので自分なりにまとめてみる。

(基本的にはホワイトペーパー・プロデューサーレーター・Xの情報から)

 

************************************

ARENA自分なりのまとめ/今の感想

************************************

 

・とりあえずレアリティ関係なくPVPで成長させてるコモンとかでもがっつり勝てるらしい

・30体体制の方がキャラを順繰り回せるので良い?

・10試合してようやくスペシャルマッチチケットなので、バフとか毎回かけてると費用がやばそう…

スペシャルマッチで勝った時の報酬は2500TSUGT(10試合分)くらい?

※今回のチケット価格の低下で報酬減るかも?

・翼チャンスは超魅力的(一撃26000~36000TSUGTとか(約18万~26万))だけど、ジャックポット的扱いでなかなか引くことはなさそう※一日に二回来た人もちょくちょくいる

・ガチャチケットはARENA戦に一定数勝たないともらえない、報酬も渋め…?

・TSUGTがっつり稼げるとスタジアム育成費用とかFUSION費用とかも稼げるなあ…

・宝箱は、通常のPVEと同じ感じでだいぶ損しそうな感じかたまには上振れるのか?(熟練度がない…!)

 

結論:TSUGTの価格が下がったら参加しよう

※それまでに選手を育成しようかなあ…

(主はキャンペーンで手に入れた4500TSUGTをスタジアムにすべてぶっこんでるので、手元にTSUGTがありません( ゚Д゚)カハァ)

 

なんか110TSUGTに下がったぞ!(*'▽')

参加せないかんなった!!!

*************************************

 

ARENA PVPの遊び方

 captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

①ARENAは11人(10人+GK)の選手デッキを使ったゲーム
②サッカーの試合を5ターンで表現し、オフェンスとディフェンスを交互に繰り返す
※オフェンス、ディフェンス、オフェンス、ディフェンス、オフェンスの5ターンで勝敗が決まる
③ARENAで試合をするには、「ARENA参加チケット」を1つ消費(110TSUGT※約814円)

※9/29現在1TSUGTは約7.4円
④1週間を1シーズンとし、1日最大10試合までプレイが可能
⑤試合の成績でランキングが集計される

⑥レベル30以上のキャラが確定で一人は必要!

 

ということなんだけど。

①は選手の疲労度とか見つつ参加すると30体体制が結構理想みたい。

③は今のTSUGT換算だけど。。。高い( ゚Д゚)

しかも「一枚」がこの価格なので10試合=1100TSUGT=約8140円

スペシャルマッチもそうなんだけど、レベル30キャラは確定で1体必要

さらに、翼チャンスに勝とうと思うならRP総計が50000以上のキャラが必要?

※翼君のRPは45000っぽいですが余裕をもって勝つようにするため

 

10戦プレイごとにSpecialMatchのチケットが獲得できる?

という改修を行うとプロデューサーレーターが出ていました。

なので今後は10試合で1枚はスペシャルステージに参加して、翼チャンスを獲得できる機会もありそう…!

medium.com

 

報酬について(費用対効果で一番大事と思うので一番上に…)

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

ランキング報酬はご自身でご確認ください_(._.)_

 

参加報酬


1日に10試合プレイしたユーザーには1日の終りでSpecialMatch参加チケットを配布
規定回数勝利するごとにガチャチケットが付与

 

ガチャ報酬

※X見てる感じかなり渋めで、NFTが排出された報告はあまり見かけませんね…

 

ARENA SpecialMatch(スペシャルマッチチケット一枚使用)

※要するに19000円で一度の勝負…

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

参加方法


・選手NFT数は10以上が必要
・ステージに挑戦する選手はLv.30であること
・ステージに挑める回数は1キャラ1日1回まで
・参加に必要なコストはenergy9

・対戦に使用した選手のフィジカルコンディションは悪くなる

※フィジカルコンディションが0%以下になる状態では挑めない

 

スペシャルマッチの対戦相手や特殊ルール

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

 

 

スペシャルマッチでの獲得TSUGTはこんな感じらしい


一撃必殺!翼チャンス!!

 

これが目玉なんですよね(*'▽')

一撃18万~26万…!!?

 

翼チャンス歓喜の声

 

 

 

 

 

 

その他の報酬、宝箱とか

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

宝箱A/Bの開封価格の見直し

 

宝箱Aはこんな感じ

 

宝箱Bはこんな感じ

 

 

**********************************************

以下、ARENAの参加方法とかを軽く

**********************************************

ARENAの対戦準備について

もうホワイトペーパー見た方が早いんだけど抜粋

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

 

①対戦相手の選択


対戦相手はRP表示付きで5名表示され、成績が近い相手が選出される
PvPモードと異なり、対戦相手は画面の再読み込みで変わりません。

 

②チームの編成


・選手10(同一キャラ不可)+GK1の11人でチームを編成(うち一人はLV30必須)
・GKはPvPモードと併用可能

③試合前のバフ


試合を開始する前に任意でバフをつけることができる
バフは$TSUBASAUT / $TSUGTどちらでも利用可能

 

***

バフ…高いけど勝率上げるためには…(*'▽')

 

ゲームの流れ

※細かいので要約しない(´;ω;`)ウゥゥ

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

ポジションバフはこちら

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

 

サポート選手

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

効果


サポート選手に選択した選手のコマンドの値の30%がメインの選手のコマンドに上乗せされます。
※サポートで利用した選手も以降のターンで利用できなくなります。
※サポートで利用した選手はポジションバフの影響を受けません。

 

スタミナの消費

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

選手の引退

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

結構大事?ルール

captain-tsubasa-rivals.gitbook.io

 

基本的なルールはPvPルールを参照…らしい


PvPルールと異なる点

ターン数と勝利条件
・サッカーの試合を5ターンで表現

・オフェンスとディフェンスを交互に繰り返し、5ターンで勝敗が決まる
PvPルールと異なり引き分けが存在

・勝利すると勝ち点が3、引き分けると1

 

選手選択、スタミナや引退


・1ターンにつき、メイン選手とサポート選手という役割で最大2選手まで利用することが可能

・選手を選択することでスタミナは減少する
・選手を利用し続けると引退する可能性が上がる

 

必殺技コマンドのゲージ数


・ARENAでは必殺技のゲージが6
・1ターンで最大に利用できるのはゲージ4まで
▼ 消費パターン  
 ゲージ1:25%成功  
 ゲージ2:50%成功  
 ゲージ3:75%成功  
 ゲージ4:100%成功

 

******************************

という感じでざっと備忘録的にまとめた

おわり('ω')